[ネットM&Aに対する意識調査]急速に市場が拡がるネットM&A 「手軽」で「スピーディ」な一方で、肌で感じられない取引相手や、財務情報に不安の声79.0% 〜求められる「中小M&A向けデューデリジェンス」と「買収後のリスクヘッジ」〜
- ニュース/レポート
[ネットM&Aに対する意識調査]
急速に市場が拡がるネットM&A 「手軽」で「スピーディ」な一方で、肌で感じられない取引相手や、財務情報に不安の声79.0%
〜求められる「中小M&A向けデューデリジェンス」と「買収後のリスクヘッジ」〜
株式会社バトンズ(本社: 東京都千代田、代表取締役 兼 CEO:大山敬義)は、インターネット完結型M&Aサービスを利用したことがある人105名を対象に、ネットM&Aに対する意識調査を実施しましたのでお知らせいたします。
■調査概要
調査概要:ネットM&Aに対する意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年11月06日~2020年11月09日
有効回答:インターネット完結型M&Aサービスを利用したことがある人105名
Web以外の方法として「M&A支援専門家に依頼した」が45.7%、「士業事務所に依頼した」が36.2%
「Q1.Webで完結するM&Aマッチングサービス以外に、今までにM&Aを実施・検討した上で利用したサービスをすべて教えてください。(複数回答)」(n=105)と質問したところ、「M&A支援専門家に依頼した」が45.7%、「士業事務所に依頼した」が36.2%という回答となりました。
・M&A支援専門家に依頼した:45.7%
・士業事務所に依頼した:36.2%
・特にサービスは利用していない:35.2%
・その他:6.7%
Webで完結するM&Aマッチングサービスに、57.3%が「メリットを感じた」と回答
「Q2.Web上で完結するM&Aマッチングサービスを利用・検討した際に、メリットを感じましたか。」(n=105)と質問したところ、「かなり感じた」が23.0%、「感じた」が34.3%という回答となりました。
・かなり感じた:23.0%
・感じた:34.3%
・あまり感じなかった:35.2%
・全く感じなかった:7.5%
メリットを感じた点として「豊富な案件に接触できる」が75.0%、「スピーディさ」が56.7%
Q2で「かなり感じた」「感じた」と回答した方に、「Q3.メリットに感じたことを教えてください(複数回答)。」(n=60)と質問したところ、「豊富な案件に接触できる」が75.0%、「スピーディさ」が56.7%、「手軽さ」が51.7%という回答となりました。
・豊富な案件に接触できる:75.0%
・スピーディさ:56.7%
・手軽さ:51.7%
・好きなタイミングで進捗させられる:40.0%
・コストの安さ:38.3%
・その他:6.7%
「海外企業までも範囲が拡がり様々な選択肢が可能になったから。」や「空き時間に情報を収集出来る。」などの声
「Q3で「かなり感じた」「感じた」と回答した方に、「 Q4.Q3以外にメリットに感じたことを教えてください。」(n=71)と質問したところ、「国内だけではなく海外企業までもその範囲が拡がり様々な選択肢が可能になったから。」や「空き時間に情報を収集出来る。」など71の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・60歳:国内だけではなく海外企業までもその範囲が拡がり様々な選択肢が可能になったから。
・52歳:気軽に相談できた。
・32歳:スピード感がある。
・53歳:24時間できる。
・50歳:空き時間に情報を収集できる。
ネットのみでM&Aを進めて行く上で「不安なことがある」と回答した人79.0%
「Q5.ネット上のみでM&Aを進めていく上で不安なことはありますか。」(n=105)と質問したところ、「かなりある」が41.9%、「ある」が37.1%という回答となりました。
・かなりある:41.9%
・ある:37.1%
・あまりない:16.2%
・全くない:4.8%
不安な点として「取引相手の信頼性」が83.1%、「M&A引継ぎ後のトラブル」が68.7%
Q5で「かなりある」「ある」と回答した方に、「Q6.不安なことを教えてください。(複数回答)」(n=83)と質問したところ、「取引相手の信頼性」が83.1%、「M&A引継ぎ後のトラブル」が68.7%、「財務情報の信頼性」が66.3%という回答となりました。
・取引相手の信頼性:83.1%
・M&A引継ぎ後のトラブル:68.7%
・財務情報の信頼性:66.3%
・サイトの信頼性:56.6%
・自身での専門的な対応:54.2%
・その他:9.6%
「こちらの真意が伝わらない。」や「買収する企業が持つ文化を肌で感じられない。」などの声
Q5で「かなりある」「ある」と回答した方に、「Q7.Q6以外で不安なことを教えてください(自由回答)」(n=71)と質問したところ、「こちらの真意が伝わらない。」や「買収する企業が持つ文化を肌で感じられない。」など71の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・58歳:こちらの真意が伝わらない。
・60歳:海外企業との言語や慣習、規制、法体系まで配慮しなければならない事。
・52歳:責任の所在。
・44歳:買収する企業が持つ文化を肌で感じられない。
・42歳:操作や手続きが難しそう。
・77歳:相手との相性やスピード感が合うか心配だった。
・71歳:実際の状況確認が必要と考える。
・71歳:相手の信用情報と近隣の環境。
デューデリジェンスを行ったことがある人、わずか36.1%
「Q8.M&Aを実施した際にデューデリジェンスを行ったことがありますか」(n=105)と質問したところ、「行った」が36.1%、という回答となりました。
・行った:36.1%
・行っていない:41.0%
・M&Aを実施していない:22.9%
小規模M&A向けのデューデリジェンスを安価に行えるM&Aネットマッチングサービス「利用したい」の声70.5%
「Q9.小規模M&A向けのデューデリジェンスを安価に行えるM&Aネットマッチングサービスがあったら利用したいと思いますか。」(n=105)と質問したところ、「とても利用したい」が26.7%、「利用したい」が43.8%という回答となりました。
・とても利用したい:26.7%
・利用したい:43.8%
・あまり利用したくない:23.8%
・全く利用したくない:5.7%
小規模M&A向けの保険商品、「利用したい」が84.8%
「Q10.小規模M&A向けの保険商品(買収後に発覚したリスクを補償する保険)があったら利用したいと思いますか。」(n=105)と質問したところ、「とても利用したい」が33.4%、「利用したい」が51.4%という回答となりました。
・とても利用したい:33.4%
・利用したい:51.4%
・あまり利用したくない:11.4%
・全く利用したくない:3.8%
まとめ
本調査では、インターネット完結型M&Aサービスを利用したことがある人・検討したことがある人を対象に、ネットM&Aに対する意識調査を実施しました。
結果として、ネットのみで完結するM&Aに魅力は感じるが、ネットのみでM&Aを完結させるにはまだまだ不安があるという意見が大多数であることが明らかになりました。
まず、Webで完結するM&Aマッチングサービスに、「メリットを感じた」人は57.3%いることがわかり、メリットを感じた点としては「豊富な案件に接触できる」が75.0%、「スピーディさ」が56.7%という回答を得ることができました。その他にも「24時間できる」や「海外企業までも範囲が拡がり様々な選択肢が可能になったから。」「空き時間に情報を収集出来る。」など、ネットサービスならではのメリットが多く集まりました。
また、小規模M&A向けのデューデリジェンスを安価に行えるM&Aネットマッチングサービスを「利用したい」と答える人が70.5%いることや、小規模M&A向けの保険商品を「利用したい」と答える人が84.8%いることからわかるように、安全性を担保できるようなサービスを求めていることが明らかになりました。
ネットで完結することに対する不安要素として「取引相手の信頼性」や「M&A引継ぎ後のトラブル」が挙がったように、インターネット上でのM&Aには、まだまだ課題が残っています。特に、M&Aは取引金額も大きく、売り手企業の従業員や取引先など多くの人の人生に関わる領域になるので、前述の不安要素を解消することが、ネットM&A市場をさらに広げていくカギとなるでしょう。
情報提供元:株式会社バトンズ