財務デューディリジェンス業務の「具体的な作業内容」を教えてください。
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A |
財務デューディリジェンス業務の具体的な作業内容は、以下のとおりです。
①事前準備 直近の決算書を入手し、依頼主と実施手続を合意します。財務デューディリジェンス業務は、会計監査のような保証業務ではないため、最初に依頼主と実施する手続について合意しておき、合意した手続きを実施して、依頼主にその結果を報告します。
次に、事前資料依頼一覧を作成し、対象会社に提出します。対象会社は、必要な資料を準備します。資料を入手した後、提出された資料を確認し、ポイントを整理します。また、質問事項や追加依頼資料をリストにまとめ、対象会社から回答を得ます。
②実地作業 現地にて、請求書・領収書・契約書等現地でしか確認できないものを中心に確認を行います。また、経理担当者らにインタビューを行い、質問事項について回答を得ます。現地や実際担当者らとインタビューをすると、雰囲気が掴め、心証を得たり、新たな問題点を発見できるという効果があります。
ただし、‥‥
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