テレワーク(リモート)でM&Aは可能でしょうか?
Q&A 詳細
- 2020.07.02
- Q&A
- 入門
- M&A実務
テレワーク(リモート)で進めるM&A
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新型コロナウイルスによる緊急事態宣言のため、テレワークで業務を行う会社は増えました。会社でしかできない業務以外は自宅でPCを使い、web会議や電話で他社との商談や打合せを行うことも多くなったと思います。
M&Aを実施するにあたり、テレワークで行うことは可能なのでしょうか。実はM&Aはコロナによる騒動の以前からオンラインを活用していました。M&Aは秘匿性の高さから、契約を締結するまでは、経営陣と数名の社員しか知らない、或いは役員しか知らないというようなことが一般的です。そのような状況の中、交渉や調査のためにスーツ姿の人が何度も会社を出入りすると、何も知らない社員も少し不審に思うことが考えられます。そこで、社員に気づかれないように、会社ではなく外部(M&Aアドバイザーの会社、ホテル、レンタル会議室等)の利用、電話での打合せ、バーチャルデータルーム(VDR)の利用等が、以前より行われてきました。
M&Aのデューデリジェンス(DD)の局面では、‥‥‥
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解説者
- 氏家 洋輔 /公認会計士、中小企業診断士
- 株式会社U&FAS 代表取締役
- 事業承継型M&A、上場会社(国内)M&A、ベンチャーM&A、組織再編成、事業再生、財務税務DD、バリュエーション、スキーム策定、M&Aアドバイザリー
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