M&Aの際に「労務リスク」が問題になるケースが増えていると聞いたのですがどのようなケースですか?
[関連コンテンツ]
◆Q&A解説「人事労務管理、予算管理で財務デューディリジェンス時に聞くべきポイント」
◆Q&A解説「中小企業の法務DD(法務デューデリジェンス)の必要性」
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M&Aの際に「労務リスク」が問題になるケースが増えていると聞いたのですがどのようなケースですか?
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A |
最近のM&Aでは労務リスクが顕在化するケースがかなり多くあります。
就業規則が適切でない場合だけでなく、就業規則が古いままで現状の法規制に合致していないケース、また最近では特に残業代の未払が問題になるケースが多くあります。
小売・飲食業など従業員を数多く抱える企業では買収後に残業代の請求が数億円にも上るといったケースもあります。また今後は有給の消化など労働法は日々変わっていますので労務リスクについてもしっかりと把握をするために労務デューデリジェンスを実施することをお勧めします。
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