用語解説

インカムアプローチ、マーケットアプローチ、コストアプローチ とは

評価⽅法は、その性質からインカムアプローチ、マーケットアプローチ、コストアプローチという3つの評価アプローチに分類される。

 

①インカムアプローチ

企業が⽣み出す収益(キャッシュフロー)をもとに企業価値を算出する⽅法である。

 

②マーケットアプローチ

事業の類似する上場企業のマーケットにおける株価等の数値から相対的に企業価値を算出する⽅法である。

 

③コストアプローチ

貸借対照表に記載された資産・負債をもとに、これらを新規に調達した場合、どの程度費⽤がかかるかという⾯から企業価値を算出する⽅法である。

 

3つの評価アプローチのメリット・デメリットは以下のとおりである。

 

 

また、3つの評価アプローチの⼀般的な特徴は以下のとおりである。

 

 

解説:野村昌弘(公認会計士・税理士)

 

 

 

[関連ワード]

・インカムアプローチ

・マーケットアプローチ

・コストアプローチ