用語解説

マーケットアプローチ とは

企業買収における主たる企業評価方式のひとつで、市場価格から推計、すなわち企業もしくは同業他社の株式市場や実取引における価格を利用して評価する。

 

代表的なものに「類似業種比準方式」「類似会社比準方式」がある。

 

「類似業種比準方式」は相続税法の「財産評価基本通達」に定められており、国税庁が公表する業種別月平均株価に基づき、類似する業種と評価対象会社の配当額、利益額、純資産額を調整した上で評価対象企業の株価を求め、これをもって評価とする。

 

「類似会社比準方式」は評価対象企業と業種・規模が類似する公開企業の平均株価を基礎にして、配当額、利益額、純資産額を調整・算出した株価をもって評価とする。

 

 

解説:株式会社ストライク

 

 

 

[関連ワード]

・インカムアプローチ

・コストアプローチ